すぐ臭う「ワキガ」対策のポイントとは?

すぐに臭うわきが、どうしたらいい?

わきが体質だと、お風呂に入って1時間もすると臭ったりしますよね。

これを少しでも抑えるコツがあります。毎日の臭いケアに役立ちますよ。詳しくご紹介します。

臭いの元は脇汗!これを止めるのが肝心

強烈なわきが臭のそもそもの元になるのは、脇汗です。

どんなに強いわきが体質の方でも、脇に汗を一切かいていない状態だと、わきが臭はしません。

脇汗から強烈な臭いがする理由は、ここからは特殊な汗が出るからです。

脇にはアポクリン腺という特殊な汗腺があり、たんぱく質やアンモニアなど、水分以外の成分が混ざった汗が出ます。

これを雑菌が分解したとき、その他の部位の汗からは出ない特殊な強い臭いが出るのです。

逆に言えば、この脇汗を制汗剤で止めると、わきが臭を大幅に抑えられます。

雑菌を繁殖させない!脇の殺菌も大事

脇に汗をかいても、それを分解する雑菌がいなければ、同じくわきが臭はしません。

汗だけではそこまでの強烈な臭いも出ないからです。

脇に汗をかいたときはそれをふき取るのも大事ですが、このときにアルコールを含んだ消毒シートを使って拭くと、汗を分解する雑菌がわきにくくなり、わきが臭を抑えやすくなります。

2つの対策でしっかりわきがをブロック

わきが臭を抑えるコツをご紹介しました。

どちらか片方でも効果がありますが、2つのコツを実施すればしっかり臭いを抑えられます。

もしそれでも抑えられない場合は、デオドランドクリームを検討するのが近道なのかもしれません。

>>自宅で出来るわきが臭対策について